2009年1月30日金曜日

地球儀ソフトを用いた「大量の情報のマッピング」

近年、温暖化や、森林伐採等様々な地球環境において、数多くの環境問題が深刻化してきている。

しかし、環境破壊が進行していることを実感する機会は少ない。

また、これらの環境問題の進行状況等を数値で見ても把握することが難しい。


ex.国連の調査では、毎年約 6 万平方キロメートルもの大きさで砂漠化が進行しているという報告もあり、砂漠化の波は確実に広がっています。…http://www.gwarming.com/link/link2/desert.htmlより



そこで、GEの利点である、

・地球儀として世界全体を見渡すことができる。
・拡大していくことができ、実際に現状が見ることができる。

等を利用して、


「砂漠化のビジュアライズ」

を提案したいと思います。


・砂漠化の進行状況がリアルタイムに反映される。
・利用者の指定した地域を中心に砂漠化が進行したら(毎年約 6 万平方キロメートル)をシミュレーションできるようにする。






・・・なんか、ものすごくありがち、、、


なので、追加でもうひとつ案を、

0 件のコメント: